News


マレーシアからのインターン生、Lowさんの送別会を行いました

 10月1日に、マレーシアから今井研究室にインターンシップに来たLow Yi Yikさんの送別会を那覇で行いました。
3ヶ月ほどのインターンを終えて、数日後には帰国・・・のはずでしたが、台風18号の影響で飛行機がキャンセルになり、今週末まで沖縄に滞在する予定です。

右手前二人目がYi Yiks。食べ放題の海鮮料理が美味しかったです。

アマミタカチホヘビ Achalinus werneri を持つYi Yikさん。
実験室の作業だけでなく、フィールドワークも行いました。

アマミタカチホヘビは中琉球(奄美・沖縄諸島)の固有種です。
ミミズ食で地中生なので、なかなか出会えない珍しい蛇です。

リュウキュウヤマガメ Geoemyda japonica は国の天然記念物です。沖縄島・渡嘉敷島・久米島のみに生息しています。

リュウキュウアオヘビ Cyclophiops semicarinatus を持つYi Yikさん(右)。
この蛇は無毒で、(優しく扱えば)大人しい蛇です。

リュウキュウアオヘビはちょっと珍しい幼蛇も見れました。

 

アカマタ Dinodon semicarinatum はフィールドで最も出会う蛇です。
無毒ですが、気が荒いので怒らせると写真のようにとぐろを巻いて咬んできます。とても写真の撮りやすい蛇です。

クロイワトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae kuroiwae は沖縄島とその周辺の離島のみに生息する沖縄県の天然記念物です。種の保存法で厳しく保護されています。
湿潤で自然度の高い良好な環境が残っている場所でないと見ることが出来ません。

すべてのフィールドワークの様子を紹介することは出来ませんが、海から川から陸、沖縄島と西表島のフィールドワークは貴重な経験になったのではないでしょうか。
マレーシアでも沖縄での経験を生かして学業や研究を頑張って下さい!

by F

inserted by FC2 system