News


沖縄島某所でテナガエビのサンプリングを行いました

希少なテナガエビであるスベスベテナガエビMacrobrachium equidensを探しに、沖縄島某所の汽水域に行って来ました。 本島でも本種の記録はありますが、テナガエビ歴の浅い私は、未だに出会ったことがありません。
深夜にライトとタモ網を持って突撃した結果・・・

「大量だーーー!!!」
このカッコいいエビ達は目的のスベスベではなく、オオテナガエビM. grandimanusです。オオテナガエビは名前の割にそこまで大きなテナガエビではありません。 “テナガエビ”なのに長いハサミはなく、左右不均等の大きなハサミを持っています。この子たちは、お目当ての種類ではないのでリリース。うーむ、やっぱりこの場所にはいないのかなぁ。

ついでに近くの磯を歩いてみました。

「オオマルモンダコだーーー!!!」
これは猛毒を持つヒョウモンダコの仲間です。かなり小型のかわいいタコです。

おどかしたりして刺激を与えると、一瞬で色が変化します(危険なので真似しないでください)。


いやぁ、いいものを見れました。他にも色々見ましたが、オオマルモンダコが一番テンション上がりました。
目的のスベスベは採れませんでしたが、楽しいフィールドでした。

by F

inserted by FC2 system